総理大臣と政治に興味持とうかな

総理大臣を注目しながら政治に興味を持ちたいかなと、、、

はんこレス:40日目

書類へのはんこ、を無くする。

個人的理解では、

見たよ、というはんこを無くすという意味と思ってて、、、

 

ガースー内閣の

河野太郎行政改革担当相のハンコ廃止は、

 

全府省に行政手続きにおいてハンコを使用しないよう要請し、業務上押印が必要な場合には理由を回答するように求めた。

 

が、正式かな。

 

 

東京都の小池百合子知事は、

5つのレス

として、

・はんこレス

・ペーパーレス

・FAXレス

・タッチレス

・キャッシュレス

上記は2020年の話で、

都庁の話かな。

 

区もやるのかな?

わかりやすいので、

即できそうな感じがします。

 

以前2016年には、

7つの0(ゼロ)を公約に

・待機児童

・介護離職

・残業

・満員電車

都道電柱

・多摩格差

・ペット殺処分

 

1個2個できれば、少しでも進めば(笑)

 

情報公開だけは、きっちりとすればいいかもね。