総理大臣と政治に興味持とうかな

総理大臣を注目しながら政治に興味を持ちたいかなと、、、

調布市情報漏えい

20211125の話

 

市長謝罪も、、、

 

・外環道路工事の情報公開請求をした男性の個人情報をメールで9回漏洩

・問題のメールは、サーバーの容量が限られているため削除

・ミスじゃなくてそもそも送信の必要ない

・市の情報公開制度を所管する総務課は、請求書を第三者に送ることは考えられない

NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の理事長は「照会手続きで請求書を第三者に渡すことはありえない

・市職員が送信した内容には「前回同様、取扱厳重注意でお願いします」との記載があり

 

といろいろな声

 

請求者の男性は、

意図的な横流しではないか?と疑問あり

 

なぜ発覚?

202110に、匿名で

あなたの個人情報が駄々漏れとなっています

と、手紙やメールのコピーなどが届いて発覚

取材を受けて市が調査した結果、

職員2人が、3事業者の各担当課長宛てにメールを送ったことを認めたと。

 

自浄作用はなく、隠蔽体質で、過去から未来まで同じことをする可能性が露呈かな?

 

おわり