総理大臣と政治に興味持とうかな

総理大臣を注目しながら政治に興味を持ちたいかなと、、、

世耕議員に裁判所が遺憾

・ツイートされていきなり提訴

世耕弘成議員

・公人に対する言論を萎縮させるおそれ

 

ざっくり言うと、

ツイート内容に頭来た議員が

即訴えたが、

お前公人だからね

って事で、裁判所にコラコラと、、、

 

話題の統一教会話題だったから勇足?

スラップ訴訟にも釘ってことかな?

さらに株を下げた形?

 

 

地裁の和解条項

「公人の政治的姿勢、言動等に関しては、国民の自由な論評、批判が十分に保障されなければならない」と指摘。その上で「その上で(世耕氏側が)事前の削除要請・交渉もなく、訴訟を提起するという方法をとったことについて、公人に対する言論を萎縮させるおそれがあるものと被告に受け止められ、反訴が提起されるに至ったことは、裁判所ならびに原告および被告にとって遺憾」

 

おわり