総理大臣と政治に興味持とうかな

総理大臣を注目しながら政治に興味を持ちたいかなと、、、

外務省の機密情報がダダ漏れ?

2024年2月5日、読売新聞

 

外交上の機密情報を含む公電をやりとりする外務省のシステムが2020年に中国からサイバー攻撃を受け、大規模な情報漏えいが起きていたことが判明

米政府は日本政府に警告して対応を求め、日本側は主要な政府機関のシステムを点検し、対策の強化を急いでいるという。

 

ニュースを読むと

インターネットから閉ざされた特殊な暗号を用いるシステムに侵入され、外交官が外国政府などから得た極秘の情報も含まれ、特に秘匿が求められる公電のシステムが破られるのは極めて異例

 

そもそも

2020年秋に中国軍のハッカーが防衛機密を扱う政府のコンピューターシステムに侵入したことを米国家安全保障局が覚知し、日本政府に通報したと、米紙ワシントン・ポストが2023年8月に報じていた。

 

 

言われるまで気が付かない?

言われても手を打てない?

わざと?

お粗末としか言いようがない?

マイナンバー?

わざとに情報提供している?

 

領域侵犯???

じゃない?

 

おわり